エアコン掃除とオフィス清掃

おそうじ研究室

お役立ち記事

ディスポーザーのニオイが劇的に改善する液体

https://osoken.com

ディスポーザーを最も傷めずにニオイだけ消したい場合は?

ディスポーザーが多くのマンションで普及していますが、定期的なメンテナンスだけでは
一時的にニオイが消えてもまたすぐに嫌なニオイがしてきたりしていませんか?

もしも「簡単な方法でニオイを"継続して"消せることが出来たら?」

こんな方におすすめ

  • 何をしてもダメだった方
  • ニオイの原因がわからない方
  • 故障した経験がある方

参考塩素系漂白剤を使えば、見た目キレイになりますが、次亜塩素は金属を腐食させる成分、水酸化ナトリウムが主成分です。
ディスポーザー内部の金属を腐食させたり寿命を縮める恐れがあります。
ハイターなど有名な商品には「ディスポーザーには使用不可」と明記していますね。

劇的にニオイを消せるのは"バクテリア"が有効です。

ディスポーザーの本場アメリカ製のバクテリアリキッドがいやなニオイを確実に消し去ります。
しかも使い方はとっても簡単寝る前に排水口に液体を入れるだけたったこれだけで確実にニオイが消えます。

なぜ寝る前なのか?

就寝寸前に投入する理由は、就寝時は水を流すことがないからバイオフィルムの形成に効果的であり、有機物を食べる善玉バクテリアが最も活性化しやすい環境になるからです。この作業を数日間継続するとバイオフィルムが形成され嫌なニオイは劇的に減ります。

微生物が有効な理由

使うバクテリア(微生物)は悪臭の原因である有機物を食べる善玉バクテリアです。
バクテリアと聞くと抵抗があるかもしれませんが、人が生活する上でとっても身近なものです。
<微生物の働きで美味しくなる食品>
パン、ヨーグルト、チーズ、発酵バター、お酒・ビール・ワインなどのアルコール、味噌・しょうゆ・みりん・酢などの調味料、お漬物(キムチも)、とうふよう、テンペ、納豆、鰹節、くさや、塩辛、鮒寿司、アンチョビ、発酵茶(紅茶、碁石茶、ウーロン茶(半発酵茶))など

まとめ

・嫌なニオイはバクテリアリキッドが有効
・次亜塩素(ハイターなど)と併用はできません(善玉バクテリアまで死滅する)
・就寝前の投入が効果的
ぜひ、やってみて下さい。

おそうじ研究室お問い合わせ無料電話番号
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
竹内 康

竹内 康

閲覧ありがとうございます。 2018年10月より活動拠点を東京から札幌に変更となりました 新天地でもお客様に喜ばれ、ご期待以上のサービスを提供できるよう 精進します。

人気記事

1,317view
日立ルームエアコンXシリーズ

いきなりですが、質問です。 皆さんは家電やその他商品を購入した際に取扱説明書をご覧になりますか? 私の周りでは読んでいる人を知りません。 エアコン掃除に伺う際に「説明書を読んだことがありますか?」と聞 ...

1,236view

「ドレンパンとは」 エアコンの熱交換機が結露状態になり、その水分が溜まる受け皿の事です。 ベランダからホースを伝って水が流れる元の場所です。 電源を切っても水分が残る場所なので、バクテリアが発生しやす ...

1,272view
レンジフード掃除

知ってましたか?自動掃除付きレンジフード レンジフードに自動掃除機能が付いたのをご存知ですか? 勉強不足で私は最近知りました。 ⇒洗エール クリナップ洗エール パナソニックほっとくリーンフード パナソ ...

-お役立ち記事

Copyright© おそうじ研究室 , 2019 All Rights Reserved.