エアコン掃除とオフィス清掃

おそうじ研究室

ハウスクリーニング エアコンクリーニング お役立ち記事

エアコン掃除を頼む際の"チェックリスト"を作りました

TeroVesalainen / Pixabay

出張作業を依頼する際に、作業以外のことで時間をロスしたり嫌な思いをするのは依頼する側もされる側も懸命ではありません。
スムーズにお取引できるように、事前にわかる情報は知らせる、守ってほしいことは事前にしっかり伝えるのが
お互いのためになるはずです。嫌な思いをしないためにお客様が伝えるべきこと、確認することをまとめました。

訪問業者へ伝えるべき事柄

駐車場所の有無
駐車場所の有無

駐車場所の有無

敷地内有料・無料・近隣有料P使用なのか(軽自動車なら駐車可能など)事前に知らせると、訪問前、確認がなくなります。
訪問者は道具も多いので、通常は台車を利用します。まれに台車使用不可のマンション等もあります。搬入経路などを教えていただくことで余計な時間ロスがなくなります。
以前、タワマンで訪問まで事前許可や確認で30分かかったことがあります。

設置場所の確認
エアコン設置状況が分かる画像

エアコン設置状況が分かる画像

作業箇所の保護をするのか?

以前聞いたのは、"車内に敷いていた汚いブルーシートを布団ベッドの上に直に敷かれてしまい、結局掃除後に布団一式クリーニングに出した"と聞いたことがあります。
すべての業者がそうではないと思いたいのですが、実際あった話です。
作業を依頼する前にどのような対応をしているのか確認することです。

ベッドの上で作業する場合は1.使い捨てビニール・2.ブルーシートで覆い3.厚い板を載せて4.踏み台で作業します

ベッドの上で作業する場合

エアコン清掃は脚立を立てて作業します
エアコン下に机・テレビ・棚・ベッドなどがあるか
移動は可能なのか出来ないのか
設置している高さは床からどの程度の高さなのか(ロフトなど高所の場合)
事前に知らせるとトラブルを防ぐことが出来ます
周辺の画像を添付すると状況が把握できるので一番おすすめです。
当店ではベッドがある場合はマットレスを剥がして枠だけ残し、脚立を立てることもできます。

エアコンの品番
エアコンの品番

エアコンの品番

エアコン本体の底面か側面に記載されています。
側面の場合は壁に隠れて確認できない場合もあります。
そんな時はスマホで撮影し拡大することで確認できることもあります。
メーカーにより全面に記載していることもあります。
特に、フィルター自動掃除機能付きはメーカーにより施工しない業者さんも多いです。

部品洗い場の有無
部品の洗い場(ベランダ)

部品の洗い場(ベランダ)

部品の洗い場(浴室)

部品の洗い場(浴室)

通常は浴室の洗い場やベランダ、戸建ての場合は敷地内で外した部品を洗浄します。
店舗や事務所などの場合は洗浄スペースの確保をお願いします。
業務用エアコンなどは部品も大きくなるので屋外で洗浄することが多いです。
水洗いがマストなのでできるだけ広く、周りに迷惑がからない場所がベストです。

※水場から洗浄場所まで遠い場合は延長ホースを持参します。

壁の材質
壁紙の材質(砂壁)

壁紙の材質(砂壁)

砂壁・珪藻土・漆喰・布・紙クロス壁の場合はお知らせください。
エアコン周りは水洗いする作業なので、徹底してビニールやタオルで保護するのはあたり前ですが、万が一の事もあります。
※ビニールクロス以外の材質は水にぬれてシミになるリスクをご承知おきください。

おそうじ研究室お問い合わせ無料電話番号
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
竹内 康

竹内 康

閲覧ありがとうございます。 2018年10月より活動拠点を東京から札幌に変更となりました 新天地でもお客様に喜ばれ、ご期待以上のサービスを提供できるよう 精進します。

人気記事

1,313view
日立ルームエアコンXシリーズ

いきなりですが、質問です。 皆さんは家電やその他商品を購入した際に取扱説明書をご覧になりますか? 私の周りでは読んでいる人を知りません。 エアコン掃除に伺う際に「説明書を読んだことがありますか?」と聞 ...

1,235view

「ドレンパンとは」 エアコンの熱交換機が結露状態になり、その水分が溜まる受け皿の事です。 ベランダからホースを伝って水が流れる元の場所です。 電源を切っても水分が残る場所なので、バクテリアが発生しやす ...

1,272view
レンジフード掃除

知ってましたか?自動掃除付きレンジフード レンジフードに自動掃除機能が付いたのをご存知ですか? 勉強不足で私は最近知りました。 ⇒洗エール クリナップ洗エール パナソニックほっとくリーンフード パナソ ...

-ハウスクリーニング, エアコンクリーニング, お役立ち記事

Copyright© おそうじ研究室 , 2019 All Rights Reserved.