エアコン掃除とオフィス清掃

おそうじ研究室

エアコンクリーニング

エアコン掃除【豊島区南長崎 三菱ビーバーエアコンSRK-22TS-W】

https://osoken.com

三菱重工ビーバーエアコンSRK-22TS-Wのエアコンクリーニングです

エアコンメーカーで間違いやすいのは三菱重工と三菱電機ですね。
三菱重工=ビーバーエアコン
三菱電機=霧ヶ峰です。お間違いのない様に
三菱重工のエアコンはファンが青いのが特徴です。

三菱重工です

ファンが青でうっすらカビ

クリーニング前

クリーニング後

クリーニング後2

熱交換器

ドレンパンもキレイに

ドレンパン2

青いファンはカビを発見しやすく洗浄後の状態がよく分かるのでユーザーには良いかもしれません。
スプレー洗浄ではここまで落とすことは難しいでしょう。

スプレー洗浄の欠点

・ネジがさびてカバーが外れなくなることがある
・すすぎが不十分で逆に洗剤臭が出る
スプレー洗浄では効果が得られず依頼する方も正直多いです。

カバーを付けたままスプレーしているので、カバーを外すと
熱交換器の洗浄跡がはっきりわかります。
洗剤にはアルミの腐食を促進する成分が含まれている場合があります。
中和剤(酸性)が必要ですが、中和していることは殆どありません。

メリットは値段が安いことぐらいかなと思います。

洗剤は専用洗剤を使用

エアコンメーカーダイキン工業が使用するエアコン専用洗剤を使用しています。
なぜなら、お客様の大事なエアコンを安全・確実に洗浄できる洗剤だからです。

導入ポイント


・外装のプラスチックや熱交換器を傷めない成分
・PH13.5のアルカリ洗剤で洗浄力が高いのにアルミフィンを傷めない
・低泡性ですすぎが早い

使う洗剤でエアコンの寿命が変わる

洗浄効果が高い洗剤はプラスチックの変色や劣化をおこしやく、比較的新しいエアコンでも黄ばんでいたりする場合があります。これは強い洗剤を使ったから起きることです。

Phが高い洗剤は素材を傷めやすいのが常ですが、この洗剤はそのようなことがありません。
アルミ表面には"親水加工"がされており、水の表面張力を下げる働きがあります。
なぜそのような加工が施されているのか?それは汚れを落ちやすくするためです。
水が水滴にならないので汚れがとどまらず、水とともにドレンパンへ流れるように親水加工を
しています。

強力な洗剤を使うと、この親水加工も剥がれ落ちてしまい結果、汚れやすくなってしまうのです。

もっと詳しく

おそうじ研究室お問い合わせ無料電話番号
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
竹内 康

竹内 康

閲覧ありがとうございます。 2018年10月より活動拠点を東京から札幌に変更となりました 新天地でもお客様に喜ばれ、ご期待以上のサービスを提供できるよう 精進します。

人気記事

1,317view
日立ルームエアコンXシリーズ

いきなりですが、質問です。 皆さんは家電やその他商品を購入した際に取扱説明書をご覧になりますか? 私の周りでは読んでいる人を知りません。 エアコン掃除に伺う際に「説明書を読んだことがありますか?」と聞 ...

1,236view

「ドレンパンとは」 エアコンの熱交換機が結露状態になり、その水分が溜まる受け皿の事です。 ベランダからホースを伝って水が流れる元の場所です。 電源を切っても水分が残る場所なので、バクテリアが発生しやす ...

1,272view
レンジフード掃除

知ってましたか?自動掃除付きレンジフード レンジフードに自動掃除機能が付いたのをご存知ですか? 勉強不足で私は最近知りました。 ⇒洗エール クリナップ洗エール パナソニックほっとくリーンフード パナソ ...

-エアコンクリーニング

Copyright© おそうじ研究室 , 2019 All Rights Reserved.