エアコン掃除とオフィス清掃

おそうじ研究室

エアコンクリーニング お役立ち記事

エアコンの劣化を促進する洗剤とは?

アルミ素材を傷める洗剤を使っている業者が多い現実

お客様にとってはわからない事が多いのが「エアコンの洗剤」
本体が何十万円もするエアコンのクリーニングを依頼する際の基準は何でしょうか?
「クリーニング料金」
「完全分解するかしないか?」
「有名な大手クリーニング会社」
「口コミ・ユーザーレビュー」
判断する基準はそんなところではないでしょうか?
私は新たな判断基準を提示したくこの記事を書きます。

まずは以下の動画を御覧ください

苛性ソーダ系エアコン洗剤は多くの掃除業者が導入している洗剤です
それはなぜなのか?

  • 短時間で強力な洗浄力
  • キツイ汚れでもキレイになる

このメリットの恩恵を受けるのはほぼ業者です。
短時間で終わるのは喜ばしいことですが、洗浄力が強力なために素材にも影響があります。
短時間で終了するし、洗剤自体の値段も安く、ビフォーアフターがはっきりわかりやすい
インパクトある洗剤なのです。業者にとっては好都合な洗剤ですがお客様にとってはどうなのか?

ココがダメ

・アルミを侵食する
・サビが出やすくなる
・汚れが付きやすくなる
・中和をしていないことが多い
・プラスチックやフィルターの劣化・変色を早める
・噴霧した薬剤を吸うと非常にムセる・咳き込む

メリットはほぼなくて、デメリットがこれだけある洗剤は問題なのでは?
本来は酸性の薬剤で中和が必要なのにしていない業者がほんとに多く
中和が必要な事すらも知らないのではないかと思います。

安くはないエアコンを購入して、できれば長く使いたいとお客様は思うはず。
しかし、間違ったクリーニング業者を選択してエアコンの寿命を縮めているとしたら?

エコ洗剤はどうなのか?

最近は「エコ洗剤」でクリーニングする業者も若干多くなりました。
しかし「エコ洗剤の定義」が気になります。
洗剤自体は確かに「環境にエコな洗剤」なのでしょう。
しかしながら、界面活性剤が多く含まれていると「すすぎ」が大変です

大量の水ですすぎが必要で泡切れが悪い洗剤ではエアコン洗浄には
適さないのではないかと思うのです。

エアコンにも人にもやさしい洗剤は?

ココがポイント

・アルミを痛めない
・親水加工が取れない
・泡が少なくすすぎが早い
・洗浄力が高い
・プラスチック・フィルターなど劣化しない
・ムセない、ヌルヌルしない薬剤だからスタッフにも好評

当店で使用する洗剤はダイキン工業が自社商品を安全に洗浄するために洗剤メーカーへ
発注した「エアコン専用洗剤」を使用しています。

エアコン洗浄サービス|メンテナンスサービス|ダイキン工業株式会社
ダイキン工業のエアコンクリーニング

続きを見る

当店が使用する「エコクリーナーKirei」とは?

4つのポイント

  1. アルミの親水加工を痛めず、汚れだけに反応するから素材にも安心
  2. 低泡性洗剤なのですすぎが早く、泡切れが良いので短時間で完了
  3. プラスチック製の部品にもやさしいので劣化や変色が無い
  4. 中和剤を使わずに水だけですすぎがOK。更に苛性ソーダ・水酸化カリウム未使用でムセたり咳き込んだりしない

まとめ

クリーニング業者を選ぶ基準に「料金が安い」「ネームバリュー」などにつられやすいのですが「エアコン洗剤」がどのようなものを使用しているのか はっきり明示している業者を選択して頂きたいです。

おそうじ研究室お問い合わせ無料電話番号
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
竹内 康

竹内 康

閲覧ありがとうございます。 2018年10月より活動拠点を東京から札幌に変更となりました 新天地でもお客様に喜ばれ、ご期待以上のサービスを提供できるよう 精進します。

人気記事

1,316view
日立ルームエアコンXシリーズ

いきなりですが、質問です。 皆さんは家電やその他商品を購入した際に取扱説明書をご覧になりますか? 私の周りでは読んでいる人を知りません。 エアコン掃除に伺う際に「説明書を読んだことがありますか?」と聞 ...

1,235view

「ドレンパンとは」 エアコンの熱交換機が結露状態になり、その水分が溜まる受け皿の事です。 ベランダからホースを伝って水が流れる元の場所です。 電源を切っても水分が残る場所なので、バクテリアが発生しやす ...

1,272view
レンジフード掃除

知ってましたか?自動掃除付きレンジフード レンジフードに自動掃除機能が付いたのをご存知ですか? 勉強不足で私は最近知りました。 ⇒洗エール クリナップ洗エール パナソニックほっとくリーンフード パナソ ...

-エアコンクリーニング, お役立ち記事

Copyright© おそうじ研究室 , 2019 All Rights Reserved.