トイレクリーニング ハウスクリーニング

男女でトイレの汚れ方が違う件

rizzidesigns / Pixabay

数多くのトイレ掃除を行ってわかったこと

洋式便器の掃除を長年行っていますと、わかることがあります。
男女混合(家族)で生活されているとわかりませんが、一人住まいだと便器の汚れ方に
はっきりと違いが現れます。

男性は奥周辺が汚れやすい

男性はここ周辺が汚れやすい

女性は手前側が汚れやすい

女性は手前側が汚れやすい

男性はこの画像のほか飛び散りが顕著なので壁・床も汚します。
UVライトで確認するとはっきりわかります。

トイレブラシはこのような不安定な形状が好ましいです。
なぜなら、便器のリムにピッタリと密着するのはこのような形状が一番だからです。

ただし、すでに尿石が発生しているような便器には不向きです。
あくまでも日常使う掃除ブラシとしては最も最適です。

すでに尿石が発生した硬い汚れがあるときには?

固い石のようになった尿石は物理的に削り落とすか薬剤を使用した洗浄が有効です。
私は薬剤(尿石除去剤)を使ってひどい汚れは落とします。

有機バクテリア洗剤など安全な方法もありますが短時間で確実に洗浄するのであれば
尿石除去剤を"適正量"使用します。
尿石除去剤は劇物指定なので一般の方は購入できません。

環境に対する考え方

環境に与える負荷があるのでサラサラの薬剤に増粘剤を添加してドロドロにして刷毛で塗布しています。
そうすることで少量でも確実に薬剤のスペックを最大限に発揮できるからです。

このような尿石でも

このような尿石でも

尿石除去剤はここまでキレイにします

続きは次回更新まで

おそうじ研究室お問い合わせ無料電話番号
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
竹内 康

竹内 康

閲覧ありがとうございます。 2018年10月より活動拠点を東京から札幌に変更となりました 新天地でもお客様に喜ばれ、ご期待以上のサービスを提供できるよう 精進します。

-トイレクリーニング, ハウスクリーニング

Copyright© 札幌のエアコン掃除業者|おそうじ研究室 , 2020 All Rights Reserved.